ヨーロッパウナギ絶滅危惧種になっちゃったとかで、
稚魚の輸出が禁止になったんですってさ。
この稚魚は中国に輸出され、養殖ウナギとして日本に入ってきてたんですがねえ、
これで中国産ウナギの輸入が減るかもしれませんねえ。
ドサクサ紛れで国内産も値上げしちゃったりして。


もう一つは、ロシア産の生きたタラバガニの輸出禁止措置。
冷凍物とかはいいらしいんですが、資源保護のため生は駄目なんですとさ。
密輸ってのもあるらしいですしね。
一度ロシア内で加工させれば輸出するにも税関をきっちり通しやすいってのもあるようです。


まあ、ウナギやカニは贅沢品だからまあいいですわ。
大豆や小麦がこうなったらと思うと怖いですけどね。
ホンマぎりぎりよねえこの国。