第7回  攻守交替のルールその1

これをいつ書くかは難しいところなんですがねえ。


まずアメフトの攻撃は、3回以内の攻撃で10ヤード以上進むことの積み重ねと覚えてください。
で、10ヤード進めたら、攻撃は1回目に戻るというわけです。
(攻撃権が3回補充されるわけではないので気をつけて)


1回で50ヤード進んでしまっても、3回でやっと10ヤード進んだとしても、
次はまた「3回以内にそこから新たに10ヤード進め」というミッションが発生します。
エンドゾーンまで10ヤード以内のときは、エンドゾーンまで進めばいいです。
テレビでは「ここまで進めばいい」というのを、CGの黄色い線で書いてくれてます。


ランの平均が3.3ヤードを越えるかどうかと以前書きましたが、
3.4ヤード以上あれば、ラン3回で10ヤードを越えられるという事になります。
3.4×3=10.2ですね。計算どおり上手くは行きませんけど。


ここは特に大事なので少しずつ進みます。
とにかく今回は「攻撃は3回以内で10ヤード進まなければいけない
10ヤード進めたら、また3回以内に新たに10ヤード進む事を要求される」とだけ覚えてください。
進めなかったらどうするかは、次に書きます。