昔の歌、今の歌、未来の歌

あの子には、全部大事にして欲しいです。


色々理由をつけて昔の歌を否定する人は、
将来必ず、今歌ってる歌を色々理由をつけて否定します。
今歌ってる歌を大事にしないんだろうなと思うと、今の歌もむなしく響きます。
あの子には、そんな、松浦亜弥のような、
過去に歌ってた歌を大事にしないような人、
そして今の歌をいつか簡単に捨てるだろう人にはなって欲しくありませんから。


まあ松浦にとってみれば、ファンなんてのも虫けらと同じで
その事を隠す意志すらないのは多数の言動から容易に分かります。
最近のコンサのMCやら、ハワイツアーの時ファンを睨んで「すげぇなこいつら」と言いつつ舌打ちやら。
舌打ちもハロモニでカットされずに放送されましたっけ。
後浦なつみコンで「アンコールありがとう」とツアー中に一度も言わなかったなんて事もあったな。
あの時は大河の撮影のせいで単独コンが無かったのも原因で
我が軍が暴れすぎてアンコールをごっちんコールで埋め尽くしたせいではあるけども。
辛うじて安倍ヲタだけが対抗しておりましたが、そういう土壌で勝負したら相手になるのもメロンヲタくらいだろ。


で、その従順な虫けらと思ってたファンに反逆されてイライラしてるのが今の松浦の姿なんでしょうけどね。
バラード路線が受け入れられないのはヲタが悪いだけじゃないんだよね。
ブリブリアイドル以外に何も求められてない、
そればかり求められて現状が否定されるのが嫌になるのは分かるとしても、


それ以上にね、
お前が歌を大事にしてないことを、ヲタにさえ見抜かれてるからだよ。
「私はアイドルじゃなくてアーティストうんぬん」とほざいてる動機が
「アイドルじゃなければ慶太とヤってもOK」という、
ただそのアリバイを作りたいだけだって事を見抜かれてるからだよ。
歌いたい歌なんて、お前にはないんだろ。
そういうものがあったのは、2002年か2003年までだろうな。
その頃の気持ちを維持してれば、こうはなってないのにね。


これからあの子が、後藤真希がどうなるかは分からんけど、
路線とかどうでもいいんだけど、こんな松浦みたいにだけはなりませんように。
いつまでも、歌を大事にして、歌う楽しさ、歌う喜び、
歌う苦しみ、歌う事での葛藤、その全てを大事にして歌っててくれますように。


祈るのは他でもなく、ただ、それだけのこと。