第16回  3rd&4

ここからは完全に中級者向けになります。


まずは11月4日の第7回の復習から。
「攻撃は3回以内で10ヤード進まなければいけない」
「10ヤード進めたら、また3回以内に新たに10ヤード進む事を要求される」
これ、物凄く大事ですので繰り返します。


今現在の攻撃が何回目で、残りが何ヤードかが大事なわけですが、その表現が独特です。
1回目の攻撃をファーストダウン(First Down)、2回目の攻撃をセカンドダウン(Second Down)、
3回目の攻撃をサードダウン(Third Down)、4回目の攻撃をフォースダウン(Fourth Down)といいます。


そして残り距離を表現するには、ファーストダウン&○ という具合に表現します。
○の所に残りの距離の数字が入るわけです。
もっと縮めて、ファースト&○と言う方が多いですね。



1st&10:1回目の攻撃で残り10ヤード
2nd&6:2回目の攻撃で残り6ヤード
3rd&4:3回目の攻撃で残り4ヤード 


で、この3rd&4ってのはかなり微妙な距離なんですな。
5ヤード以上残ってれば一か八かのパスが多く(ランで5ヤードは難しいのです)
3ヤード以下だってならランで安全に突っ込んでも進める可能性が高いって事でランの可能性が増えるんですが、
4ってのは攻撃側がどうするか迷う距離だったりします。
3rd&4でランの方が多いチームというのは、余程ランに自身があるチームです。


まあ、そうでなくてもサードダウンの攻防は熱いんですけどね。


ああそうそう。「ファーストダウン更新」と言われる事がありますが
それは「10ヤード以上進めたので、また新たに3回で10ヤード進んでね」という意味です。