第29回  ドロープレイ

プレイアクションの反対です。
一度パスのふりをしてQBが数秒ボールを持ち、ターゲットを探します。
探すのも守備を騙すための演技で、投げはしないんですけどね。


で、守備の選手がパスに備えて下がったら、
いきなりランニングバックにボールを渡して走らせるってわけです。


守備側が後ろを固めるディフェンスをしてくれればいいですが、
ブリッツなんてしてたら、走るコースがなくて、前に進めないままタックルされちゃうなんてことも。


守備が後ろを固めると読みきった時でないと有効ではないので
プレイアクションほどは使わないですね。
とはいえ、常に頭の隅には置いておかないといけないトリックプレイです。