今頃そんな事したってねえ

サッカーで、先発選手として自国選手を最低6人出場させないといけない、
みたいな規則を無理矢理作ったようですが、無理でしょこんなの。


ボスマン判決において
「サッカー界のローカルルールといえど、EU法を逸脱する事は許されない。例外は一切認めない。」
という事がはっきりと示されてるわけでして、
今度の規則も「EU内における移動及び職業選択の自由」を保障したEU法に違反するので、
裁判になったらひっくり返って終わりですよ。


バルサ的には制限がかかったってたいした問題ではありませんが
(下部組織上がりだけで結構なチームは出来るし、
 下部組織にいる外国人だってスペイン国籍取得という裏技もあるわけで。)
プラティニも随分頭が悪くなったなあと思うのでした。