ゲームの作り方

「僕らは作品ではなく商品を作っている。
ゲーム開発者にとって、主役はあくまでお客さんであり、
ゲームそのものではない。」 マリオの生みの親、宮本茂


いや、ゲームから多少遠ざかり気味ですが、
今年のゲームショーでFF14が爆死だのなんだの色々あったようで。
特にアイドルマスターに至っては、
ハロプロの首脳陣並みの低脳が他にもいたのかという、
物凄い驚きを提供してくれました。
ヲタの9割以上が死滅しそうな所もそっくりです。
ゲームのキャラクター自体が今の連中とは違う「本物のモーニング娘。」を下敷きにして作ってますしねえ。


私は件のゲームはやってはないのですが(X-box持ってないし)
事の顛末を見てて、結局の所5期のせいでハロヲタを辞めるに至った自分を思い出しましたww
外しちゃいけない人(キャラクター)を外し、入れちゃいけない人をいれてプッシュする、そっくりです。


まあその、こんな風にコンテンツが死ぬ所を、
たった数年で2度も見るとは思いませんでした。
生きてると変なものを色々拝めるんですね。