で、こんな時ですが

アマゾンで買ったゲームと文庫本が届きました。

ゲームの方は「Civilization4 warlord 日本語版」
まあ別になんともない、マニア向けだけのゲームです。
日本文明の指導者である徳川家康はこんなんですがね。



誰だよこのナイスミドル風ヤクザ。


おまけに日本文明は「1に戦争2に戦争、3,4も戦争、5に戦争」というプレイをするようにデザインされております。
とりあえず最初から戦争して、領土広げておいてから最低限度に内政という具合です。
文明によってはじっくり内政してから戦争した方がいいんですけどね。


本の方は、「人間臨終図鑑3巻」です。3巻の画像は何故かないので画像は1巻ですがね。

人間臨終図巻〈1〉 (徳間文庫)

人間臨終図巻〈1〉 (徳間文庫)

 
これで10代で死んだ人から、100過ぎて死んだ人まで、
筆者の網羅した死者の記録が揃いました。


何でこんなもの読んでるんでしょうか。
生き死にを考える年ではないはずですがねえ。