えー今日はネタはありませんのでアメフト系で。
バルサの方は、国王杯でアラベスに勝ちましてベスト8。
サビオラハットトリックやったのは微妙だなあ。
今度のオフで出て行っちゃうんだろうし、エトォの控えに甘んじるとも思えないしなあ。
守備も考えるとエトォの方が使いやすいんですよね。
そのエトォは練習に復帰したようです。


NFLレイオフ2回戦(右がホーム)
シアトル・シーホークス24-27シカゴ・ベアーズ


えらい殴り合いになってびっくりです。
ベアーズのディフェンスラインがシーズンの疲労でへばっとるなあ。
ただこの日は問題のQBグロスマンがそこそこ良かったので殴り合いにはなり
結局サドンデスの延長戦でベアーズが決勝フィールドゴール
ホームの地の利を生かしました。


インディアナポリス・コルツ15-9ボルティモア・レイブンズ


ボルティモアのオフェンスのプレイコール(作戦指示)と
QBマクネアがダメダメでコルツの守備を崩せないまさかの展開。
守備はマニングをほぼ押さえ込んでたんですがねえ。
第2Qに入ってすぐにボルティモアのオフェンスで、攻撃権は残り1回でゴールまで残り4ヤード、
ここでショットガンからのパスですが、そのプレイコールは無いだろうと。
キックで3点取れば同点でマニングはある程度抑えてたわけで同点でよかったのに
無理にタッチダウン狙ってパス投げてインターセプト食らう最悪の展開。
ラン守備の弱いコルツ相手なんだしジャマールに持たせて走らせりゃ良かったのにねえ。
まあこのプレイが全てでした。


フィラデルフィア・イーグルス24-27ニューオーリンズ・セインツ


セインツがランでじわじわ進み時間を潰しつつ得点するいい展開、
ではなく、イーグルスが75ヤードパスだの62ヤード独走ランだののビッグプレイで食い下がって大混戦となりましたとさ。
攻撃時間は25分対35分とセインツがいい具合に時間を支配してたんですがねえ。
守備がコレだけ脆いとスーパーボウルはきついかなあ。
1試合でビッグプレイ2発は無いわ。


ニューイングランド・ペイトリオッツ24-21サンディエゴ・チャージャーズ


まあなんというか、両チームミスの多いこと多い事。
特にリードしてからサンディエゴが凡ミスを連発。
インターセプトしてるのにファンブルしてボールを明け渡すとか、もうがっかりですよ。
チャージャーズの監督のショッテンハイマーはプレイオフで勝てないので有名で
今年のチャージャーズでも勝てんとなるとどうすりゃいいのやら。


しかしこれじゃあ、スーパーボウルの予想も出来んなあ。
コルツとセインツは守備が不安だし(特にコルツのは論外)
ベアーズはグロスマンがどうなることかと。守備強いチームとの試合じゃたいてい悪い意味でやらかすしなあ。
何だかんだでバランスが取れてるのはペイトリオッツだしなあ。
ここに「いつもの裏の力」を加えたらペイトリオッツが突出する。
感動ストーリーだと地元がカトリーナで壊滅したセインツ優勝なんですけどね。


経営がやばいから移転もとオーナーが弱気になったらいつもより多くの客が無理してシーズンチケット買ったとか
選手が地元民励ましに行って「カトリーナで全てを失ったように見えるかもしれないけど、まだ俺らにはセインツがあるさ」と逆に励まされるとか
そこそこに泣ける話は転がってます。でも南部のチームは政治力無いんですけどね。


さ、どうなるやら。