ネタが無いのでゲームのことでも。


軍国主義を肯定するパソコン・ゲーム」 主婦・宍戸麻衣子(東京都町田市 42歳)


先日のことです。
偶然息子が遊んでいるパソコン・ゲームを見る機会があったのですがその内容に愕然としました。
そのゲームは、世界地図上で、コマを進めて、町などを作るというゲームで
当初、見かけはほのぼのとしたもので、私も一緒になって「これは象さんかな?」などと息子のプレイ風景を見ておりました。


ところが、夕食の支度をして、戻ってくると画面では信じられないような光景が繰り広げられていたのです。
画面の下には「日本」「警察国家」などと刺激的な文字列が並び
兵隊と兵隊同士が物凄い叫び声を挙げながら殺し合いをしておりました。
そして勝った方は町を破壊するという、人権や人間の尊厳を無視した内容でした。


私はすぐさまそのゲームを取り上げ、二度とやらないことを約束させましたが
聞けば、このゲームは年齢制限もなく、誰でも購入できるようです。
このよう軍国主義を肯定するようなパソコン・ゲームが何の問題もなく発売されているという事実に
日本の最近の右傾化を重ね合わせ、ぞっとする思いがしました。


============


これ何のゲームに対するコピペかといいますと、
Civilization3に対するコピペです。
科学技術を開発して(といっても最初期は農業とか青銅器とかそんなレベル)
文明を進歩させながら国を広げていく、歴史パロディーですね。


歴史パロディーなんで、当然のことながらファシズムとかそんなのも避けては通れません。
ゲームの最終盤には核兵器なんてのもあります。


何にでも目くじらを立てりゃどうにでもできるってことで1つ。(笑)