バルサですが案の定でしたと。
まあアレだけ大事な試合をことごとく落として優勝という方が夢物語ですわな。
多少の粛清が必要になるでしょうね。


1.医療スタッフ及びフィジカルコンディション担当スタッフ
 罰ゲームの世界クラブ選手権の後、1月にコンディションが上がらないのは、まあ仕方ないです。
 ですが、なんで開幕から11月までコンディション落ちたままの状態が続くんでしょうか?
 オフのスケジュールや日頃の管理計画が完全に間違ってるとしか思えません。
 よってここの所は総入れ替えで。


2.ニースケンスコーチ
 監督がライカールトなんでコーチには参謀タイプがほしいわけです。
 銀河英雄伝説のオーベルシュタインみたいに、理論・戦術に通じてりゃカリスマとかはどうでもいいんです。
 カリスマや指導力ライカールトが持ってますから。
 ニースケンスは参謀ではありませんでした。
 テン・カーテ引き抜きなおすのは無理として、コーチは変える必要があります。
 ファン・ハール、も無理ですから、ファン・ハールの指導受けてる理論派コーチとか誰かいませんかねえ…。


3.選手の入れ替えをどうするか
 DFは多少だぶつき気味、新しいのを取るとすると数人は入れ替えですなあ。
 エトォ出してアンリってのは絶対に駄目。守備面で差がありすぎる。
 今のバルサの戦術だと前線でもエトォのプレスがないとどうにもならん。
 疲れててプレスかからないときに、それ用の戦術を用意するべきでもあるのかもしれませんが…。


4.ロナウジーニョの扱い
 残留はしてもらわんと困るのですが、疲れてるときには無理にでも休ませるなど
 「何でもいいから出てください」という特別扱いはやめるべきでしょう。
 そもそも今のスケジュールで出場停止以外全部出るなんて無理。


5.ペギリスタイン
 この人ちょっと微妙かもなあ。サンドロ・ルセーの有能さが尋常じゃなかっただけに、
 それと比べると酷ではあるんですが…。


6.ライカールト
 今期はアクシデントもいろいろあったので、まあしゃあない。
 過去2年のタイトルもあるし、今クビを切るのはたぶん間違い。
 来年駄目なら5年の一区切りをもって勇退というところでしょうね。


しかしまあ、娯楽性が乏しく内容が悪い年はホントにタイトル取れんねえバルサは。
サッカーというスポーツで、これだけ内容・娯楽性と勝利が直結するクラブも珍しいわなあ。
普通娯楽性を追及したら負けるんですけどねサッカーってやつは。(笑)
そこまでのミス待ちスポーツになっちゃってるし。


さ、来年来年。8月の横浜も行かね。というか、平日に行けね。