審判の資質

ファウルを毅然と取り締まれるのは最低限度の仕事であって
試合を作るなんてのは二の次なんですが、
ファウルを取るのを放棄して流して流して試合を作ろうとするバカが多いので困る。


その点ではJリーグの審判は、アレでもレベル高いんだよねえ。
世界の審判は、実は糞ぞろいです。
特にイングランドとかドイツとかイタリアとか。


こういう審判を利用して、暴力の繰り返しで勝ち上がってるのがイングランドです。
モウリーニョベニテスイングランド行ってから本当におかしくなったよなあ。
ファーガソンまで暴力サッカーに追随してるのがもう終わってる。
プラティニが露骨にイングランド潰しをしようとしてるはずです。
それでも6+5ルールなんてのは微妙ですが。