と言ったところでねえ

結局サッカーは審判次第過ぎてどうしようもないってことです。
ファウルに関して統一した基準がないのが一番まずいんですが。
この間のチェルシーとか、日本人やスペイン人の審判が笛吹いたら何人退場することやら。
だからこそユベントスやマドリーみたいな審判操作チームが出て来るんですが。
サッカーってそろそろ競技として限界かもしれません。


チェルシーをアメフトにたとえる人がいましたが、
それはそれでとんでもない話であって、あんな反則だらけのアメフトはありえません。
やれるとすれば審判を抱き込んでいるペイトリオッツくらいなものです。


アメフトは守りにも一発逆転の妙味がありますが(それを狙う伏線も)
サッカーの守備はなあ。特にチェルシーみたいにすると、何もない。