第23回  守備について色々その4 ブリッツ(軍隊用語で奇襲とか電撃突撃とか)

( ´ Д `)<♪優しさね それは 優しさね


それはポッキーですよ真希ちゃん。プリッツでもないし


Σ( ´ Д `)


えー、ディフェンスラインの選手は突っ込むのが当たり前なのですが、
それ以外のラインバッカーやディフェンスバックも突っ込ませるのがブリッツと呼ばれるプレイです。
「通常は後ろをカバーする」役割の選手をQBに向かって突撃させる奇襲技で
相手がパスをしてきそうな時に使います。「投げる前に潰してしまえ」という事です。


長所:ブロックを混乱させる事ができ、上手く行けばノーマークでQBにタックルを食らわせられる。
   投げる前のQBをサックできれば、相手を後退させることも出来ますし。
短所:ブリッツをかけると後ろの人数が減るので、安全にするならマンツーマンで守るしかなく
   ゾーンディフェンスをしようと思うと、どこかのスペースをカバーできないのを覚悟しないといけない。
   まあブリッツをしつつゾーンディフェンスをする手段も、一応あるんですがそれはまた今度。


ブリッツは効果はありますがリスクも高いです。
ブリッツしたのにきっちりブロックされちゃったら悲惨ですからねえ。