第31回 スクリーンパス

これは漫画の絵が一番分かりやすいです。


ブロックをミスしたふりをして、わざと抜かせて、パスというプレイです。


スクリーンパスをした時に、守備側が多人数ブリッツなんてやってると、
後ろが思いっきりお留守になっちゃうなんて事もありまして、
守備側のパスラッシュがきついほど効果があります。


一度スクリーンパスに引っかかると、ブリッツはやりにくくなりますねえ。
上手くいった例がこの動画。



ただこれ、ブロッカーが敵選手を故意に漏らして通過させるタイミングが難しくて、
し損なうと投げる前にQBが潰されちゃいます。
ラッシュ人数減らして、かつマンツーマンでじっくり守られた時にも上手く行きません。


常に頭の隅には置いておかないといけない作戦ですが、
実際の使用回数は案外少なかったりします。